よくあるご質問


不登校生の受け入れについて、学校生活は?進路状況は?

 本校では、不登校生を積極的に受け入れています。生徒会行事やクラブ活動で活躍する生徒もおり、近年では全員が卒業しています。進路は、大学・専門学校・就職とさまざまです。



  

高校の勉強についていけるか不安です。大丈夫でしょうか?

 本校の授業は、中学校の範囲の復習から始めます。また、宿題はやる気と力に応じた課題が出され、希望者は放課後に個別指導を受けることもできます。



  

私立高校の授業料は、公立と比べてどれぐらい高いですか?

 2020年4月の国の就学支援金引き上げにより、世帯年収590万以下のご家庭から納めていただく授業料は、本校の場合は実質無償となり、公立校との差はありません。また、公立校の諸経費によっては、納入金の総額は公立校より低くなる場合があります。さらに、対象者は本校独自の奨学制度を申し込むことができます。詳細は、本校ホームページ奨学制度をご覧ください。



eスポーツ部について教えてください。

 本校のeスポーツ部では、高校生大会があるタイトルに取り組んでいます。高校生タイトルには、全国大会で準優勝したリーグオブレジェンド以外に、ロケットリーグ、クラッシュロワイヤル、フォートナイト、ウイニングイレブン、グランツーリスモ、ぷよぷよ、実況パワフルプロ野球があります。また、評価できる実績や技術などがあれば、奨学生として入学することも可能です。             



  

公務員志望です。公務員試験の勉強はできますか?

 公務員試験対策は、総合進学コース進学系で行います。試験対策だけでなく、卒業生から話を聞いたり、大学や専門学校の講義で職務の意義や心構えを学ぶことができます。



転入学・編入学するにはどうすればよいですか?

 まずは、本校教務課までお問い合せください。個々の事情に応じたご相談をさせていただきます。



海外留学に興味があります。国や期間を教えてください。

 本校ホームページの国際交流のページをご覧ください。詳細につきましては、お気軽に本校までお問い合せください。



1期入試と2期入試の違いは何ですか?

 1期入試は1月末か2月頭に、2期入試は2月中旬か下旬に行います。なお、受験成績優遇制度は1期入試のみが適用されます。詳細は、本校ホームページ生徒募集要項をご覧ください。



寮の部屋割りは、どのように決まるのですか?

 できるだけ充実した楽しい寮生活が送れるように、男子寮・女子寮とも事前にアンケートや面談で希望を聞いて、学習環境や友人関係に配慮して決められます。また、原則年2回の部屋替えを行っています。



  

岡山県外の中学校出身は、地元で就職できますか?

 本校の進路指導では、生徒の出身地域や就職希望地域の企業説明会へ教員が引率して参加したり、管轄ハローワークとの連携などで、岡山県外への就職希望に対応しています。



岡山県外の中学校出身生徒は、どれぐらいいますか?

 本校生徒は、約4分の1が市内中学校出身、約4分の1が市外県内中学校出身、約4分の1が県外国内中学校出身、約4分の1が留学生です。交友の輪を大きく広げられる環境です。



その他は、下記よりお気軽にお問い合わせください。


〒718-0011

岡山県新見市新見2032-4

学校法人 天真学園 岡山県共生高等学校

TEL:0867-72-0526 FAX:0867-72-8032

e-Mail:kyousei@mx3.tiki.ne.jp

メール送信フォームは こちら